INTERVIEW. 01
未経験からEAPサービス会社への転職に成功
池野 浩平さん
前職:医業経営コンサルティング会社勤務
現在:EAPサービス会社「ウェルリンク」勤務
自分のようなメンタル不調者を
増やしたくないという思いがきっかけ
前職では、病院等に対して、医療機器のリースや人材紹介など、多岐に渡って営業を行っていました。いわゆる体育会系の営業会社で、かなりの過重労働を強いられたこともあり、体調を崩してしまい、自分自身がメンタル不調に。2年4カ月という長い間、休職をするという辛い経験をしました。
そんなある日、リカレントでメンタルヘルスやEAPを学べることを知り、説明会に参加。前職の自分のような人を増やしたくないという思いから、学ぶことに決めました。
リカレントではたくさんの方との出会いがあり、仲間に恵まれました。授業を通して、人の話を聴く傾聴のスキル、寄り添えるという考え方や手法を学べたことはとても大きく、今となっては人生を生きていくための宝となっていると思っています。
ウェルリンク社にてメンバーと共に。メンタルヘルスのニーズの広がりを実感する分、やりがいを感じる毎日。
リカレントの学習が人生の宝に。
リカレントは卒業後も
様々なサポートが充実しているのが魅力
講座が修了してからも、ロールプレイの練習や勉強会などをいろいろな方と行っており、人の輪が広がっているのも嬉しいです。
リカレントは、様々なサポートが充実しているのが魅力だと思います。中でもとても役立ったのは、キャリア支援のサポートです。キャリアセンターに所属するキャリアコンサルタントの方から、個別にキャリアカウンセリングを受けられる仕組みが整っています。私は「EAPサービス会社に就職したい」という気持ちを強くもっており、リカレントのキャリアコンサルタントの方にいろいろな助言をいただけたのが心強かったです。
面接では包み隠さず、メンタル不調で休職していた経験から、自分のような人を増やしたくない一心で、EAPを学んだことを伝えました。その一貫性が評価され、EAPサービス会社への転職に成功しました。メンタル不調だった経験は、リカレントでEAPを学ぶまではマイナスだと思っていましたが、今ではプラスに変わっています。
入社後は健康サポート部へ。健康サポート部の仕事は幅広いのですが、カウンセラーが足りない場合は、カウンセリングを行うチャンスもあり、カウンセラーとしての経験も積んでいけるのが楽しみです。リカレントで学んだ知識やスキルが役立っています。
池野さんからひと言
メンタルヘルスケアが必要とされている今、EAPサービス会社はお客様の数が一気に増えており、人材が不足しています。未経験からEAPやメンタルヘルスを学ぶなら、今がチャンスです。